2021.11.03 - 2021年11月




11月のパンとお料理のクラスは4品です。
「チャイラテシナモンロール」
「赤ワインとベリー、くるみのバトン」
「アンチョビバター」
「豚肉のぶどう煮」
「チャイラテシナモンロール」

カルダモンとスパイスが効いたインドのミルクティ、チャイティーをイメージしたシナモンロールです。
チャイの茶葉を生地にも加え、濃い目に煮出したチャイを使ってこねます。
ロールをカットした成形は作りやすく、食べるときにも手でちぎって食べられるので、朝ごはんにもぴったりです。
スパイスが大人味ですが、甘いパンなので3時のおやつにもおすすめです。
(6個)
「赤ワインとベリー、くるみのバトン」

バゲット生地に赤ワインを練り込み、ミックスベリーのドライフルーツといちじく、ローストしたくるみを加え焼き上げた
スティック状のフルーツバゲットです。
細身に成形しているので、周りのクラストがザクザクとした食感になります。
赤ワインを練りこむときの注意点や、フィリングをたくさん混ぜるときのポイントなどが学べます。
クープを入れずにねじって焼く為、バゲット生地でも手軽に作れます。
(3本)
「アンチョビバター」

フランスではブールアンショワといいます。混ぜるだけなので気軽な前菜に便利です。
パンに付けるのももちろんのこと、スティック野菜やクラッカーにも合います。
特にカブ、ラディッシュにはよく合います!
トーストしたバゲットに乗せてワインのおつまみに、またはステーキのソース代わりに、パスタなどのお料理にも使える万能バターです。冷凍保存もOKです。
「豚肉のぶどう煮」

肩ロースの豚肉をぶどうと一緒に1時間ほどコトコト煮込むだけで、とっても柔らかいメインディッシュになります。
シンプルですがシックでおしゃれなお料理になり、おもてなしにも使えます。
ヨーロッパの家庭料理でほったらかし料理なので便利です。
ぶどうはマスカットでなく、紫のぶどうを使うのがおすすめ。
– – – – –
パンクラスは第3週の18,19,20日に開催予定です。
お菓子とパンの動画レッスン(試食付き)もあります!
お申し込みはこちらからどうぞ。
またはメール、お電話でもお申し込み受け付けております。
↓
https://coubic.com/feve/booking_pages#pageContent
それでは今月もよろしくお願いいたします!
アトリエフェーヴ
飯田順子
写真は2024年のレッスンで作ったおせちです(かまぼこは市販品) おせちクラス12月29、30、31日10:00〜 14...
12月のお菓子クラスは、1レッスンで2品のうちどちらか1品を行います。 「マイヤーレモンといちごのショートケーキ」「くま...
12月のパンとお料理のレッスンは3品です。 「シトラスパネトーネ」「バゲットファルシ」「クリスマスチキンソテーホワイトリ...
10月のお菓子教室は2品です。 「モンブランロール」「クロッカン」 「モンブランロール」 やはりこの季節には栗が食べたい...
ご入会のお申し込みは
お電話・メールフォームより随時受付中です。
レッスン中は、留守番電話に切り替わる事がございます。恐れ入りますが、
折り返し先のお名前・お電話番号をお残しいただけるようお願いい
たします。